GCC設立理念
自国への思いと私というアイデンティティを大切にしながら、皆が豊かな地球を創るための市民権(GlobalCitizenship)を持っていると考える。私たちはそういう仲間集団(Community)であり、GCCは、世界中の子どもたちにとって、より平和で、より美しく、よりワクワクする地球環境創りに貢献していきます。
GCC代表あいさつ
人には、育ってきた国や地域、風土・文化背景の中で培ってきたものと、その人が生まれながらに持っている個性・個人という両方のアイデンティティがあるのだと思います。GCCは、その両方を自他共に尊重し、互いに手を取り、知恵を出し合い、行動を起こし、理念に掲げている通り、子どもにとってより平和で、より美しく、よりワクワクする環境創りを目指す仲間集団であります。子どもにとって明るい社会であるということは、全人類にとっても明るい社会であるはずです。GCCKidsインターナショナルスクールは教育の分野からその思いを形にしていく私たちの取り組みの一つです。
GCC代表 有吉光彦
GCCKidsが目指す育み
”次世代をのびやかに生きる
礎(いしずえ)を育む”
”次世代をのびやかに生きる礎(いしずえ)を育む”
世の中の移り変わりが急速化し続けるこの時代、園の子どもたちが自立し始める15~20年後は私たち大人が経験してきた世代にはなかったモノや考え方や環境が溢れる次の世代です。その未知の社会において、GCC Kidsを卒園した子どもたちが、のびのびと自分らしく生きる人であってほしいと願い、GCCKidsの3つのグローバルマインド「探求心」「共存共生の心」「自然を楽しむ心」をベースに子どもの健全な発育・成長に欠かせない普遍的な保育、世界共通言語である英語教育、日本文化やマナーも学ぶ日本語教育を行い、次世代をのびやかに生きるために必要な礎を育むことを目指しています。
GCCKidsの育み3要素
「探求心」「共存共生の心」「自然を楽しむ心」はGCCKidsの3つのグローバルマインドとして世界中のあらゆる場所で活躍する力であり未来を生きる子どもたちに必要な力と考え、私たちの育みの要素になっています。
「探求心」
なぜなんだろうとワクワクし、チャレンジする
→自ら問題と向き合い、自らで解決する
「共存共生の心」
仲間をうけいれ、仲間と過ごすことを楽しむ
→多様性を受入れ、共に成長しあう
「自然を楽しむ心」
自然をここちよく感じ、美しさに感動する
→自然との調和と美を大切にする
何よりも子供が
「楽しい!」と感じることが一番
何よりも子どもが「楽しい!」と感じることが一番
子どもは皆楽しむことの天才です。楽しいと感じたことはグングン吸収し、自ら力に変え、発信していきます。たとえすぐにできなくても、楽しみの中で吸収したことは成長段階のどこかのタイミングで自己の中で繋がり、それができるようになります。一方、嫌々の中で吸収したことは、その時にできたとしても成長するにつれてできなくなったり、それ以上伸ばすのが難しいということがよくあります。
子どもが成長の中で楽しいと思える保育・教育・環境を提供すること、そして私たち職員も子どもと一緒になって楽しむことを大切にしています。GCCKidsの教育スタイルは、英語や日本語の詰め込み、成績による管理を行うのではなく、子ども一人ひとりと寄り添いながら、子どもたちに楽しいと思ってもらうことを一番に考えています。
ネームカラーについて
Gのオレンジは太陽、一つ目Cの緑は森、二つ目Cの青は空と海、Kidsの赤は子どもたちの元気な血潮、InternationalSchoolの茶色は大地を、そして虹は多様性・多文化共生を表現しています。